全力善進

ただひたすら善力に

ポケモンsv ランクバトルs1 使用構築 764位

さとかわ!かわあり!どうもさとみぽけです!(幻の挨拶)

今回最終三桁を達成できたので、軽く使用構築を紹介しようと思います。殴り描きメモ程度でしか書かないので悪しからず。

 

画像

 

最初はガモスの積み構築だったが、最終日にガモスが抜けて完成した。ポケモンの使用感を書いていこうと思います。

 

 

 

1.コノヨザル@ゴツゴツメット

特性 やるき

努力値 0-132-0--140-236

技構成 ドレパン、ふんどし、挑発、ステロ

ラスタル 格闘(特に意識はしてない)

 

ダメージがちょっと足りない現象が多発したため、カバなどに有利に展開できるポケモンとして採用した。a振りは耐久振りマスカーニャまでをゴツメ+ドレパンで落とせるようにした。じゃれは切ってました()

耐久が高いので、襷なくても大丈夫でしたが、使用感としては微妙でした。

 

 

2.ゲンガー@襷

特性 のろわれボディ

努力値 0--4-252-0-252

技構成 シャドボ、ヘド爆、アンコ、道連れ

ラスタル フェアリー

 

バンビーさんが動画化してたのを見て、使いたい!となって使った結果、まじの最強ポケモンだった。ギミック構築や積みポケモンに強く、カイリューやガモスに一方的な展開にならなかったり、相手のステロ撒きに展開取っていけたりしました。

8割くらいで選出してた。

もともとはキラフロルに強く出れる枠で採用してました。マドショしか打たれなかったので、展開とれるかは微妙でしたが()

フェアリーテラスでドラパに勝てるらしいですが、ほぼシャドボしか打たれなかったし、襷だった。

無振りサフゴにシャドボは4割の乱数1発やミラー同速、のろわれボディなど偶然や意図的な運要素が多く、上ぶれていたと思います。

 

 

3.ミミッキュ@呪いの札

割愛

特に変哲もないミミッキュ

 

 

4.ジバコイル@突撃チョッキ

特性 アナライズ

努力値 118--0-252-0-68

技構成 10万、ラスカ、テラバボルチェン

ラスタル

 

早いアナライズジバコ。アマガの下から動きたくない委員会なので、早くしてます。これによって相手のマリルリも大体上を取ることができてました。

草テラスタルカイリューやガブの地震に対して、かなり有効的に使ってました。ミミッキュにも強く、いつ使っても安定してて好き。

 

 

5.カイリュー@珠

努力値 116-252-4-92-0-44

技構成 地震、神速、暴風、放射

ラスタル 飛行

 

受け回し系破壊ポケモン。残飯ラウドボーンを意識して、テラスタル切らずに暴風二回で落とせる調整となっている。最終日一回もラウドボーンが出てこなかったが、ヘイラッシャにびっくりダメージを何度も入れた。

珠があるので、本当にダメージはちゃんと出る。ガモスは鬼火しか打たれなかったので、テラスタルしないで願望しながら暴風打って倒してた。気持ちいい。

アマガやドオー、ヘイラッシャ入り構築に対しては本当に暴風さえ当てたら最強だった。

 

 

6.マリルリ@鉢巻

努力値 12-252-204-☓-28-12

技構成 じゃれ、アクブレ、馬鹿力、アクジェ

ラスタル フェアリー

 

ガモス→マリルリとなった枠。

最終日、あまりにもドドゲザンが重すぎたので、急遽育成したポケモン。後出ししやすいようにBに厚く振ったおかげで拾った対戦があまりにも多い。

ラスタルじゃれは等倍h252セグレイブを乱数50%で持っていけます。初手投げから、即テラスタル切ってました。大体は相手も電気テラスタル切ってきたので、全部一発で倒してくれました。

じゃれ外しすぎで一生発狂してましたし、最終日3桁チャレで二連でじゃれ当てたら勝ちの対戦は叫びながら祈ってました。

ミミッキュ含め、じゃれ外しで勝ち試合3つ以上は落としてる。うんち技。

 

 

 

 

画像

久々に最終日時間ギリギリまで潜りましたし、最終日5000位で迎えたのに、お昼はおでかけしてたし、自己肯定感下がってた時期だったし、深夜に腹壊すし、トイレ行くときに足の小指ぶつけるし、どうなるかと思いましたが、s1で3桁乗れて本当に良かったです。

 

目標は最終2桁なので、頑張って行きたいと思います。

 

 

ここで、スペシャルサンクスの紹介

・色違いコノヨザルなどくれたiroha

・ゲンガーの案を出すきっかけとなったデイン