全力善進

ただひたすら善力に

シーズン27:3体でランクマやってた人

50-25-0 1831 最終841位 最高中盤にて6☓☓位

最終3桁目標だったので欲張りせずに終わりました。しかし、圧倒的負けがほとんどなかったので、もう少しは上を目指せると思いました。願望です。

 

構築

・ザシアン_いじっぱり_くちたけん

きょじゅうざん、じゃれつく、インファイトでんこうせっか

  sはエスバ抜き抜きの実数値190

  aぶっぱ残りh

イベルタル_控えめ_とつげきチョッキ

あくのはどう、デスウィング、ふいうち、とんぼがえり

  csぶっぱ

メタモン_?_きあいのタスキ

へんしん

  hぶっぱ

 

 

使用感

ザシアン…初めて使ったが最強だった。何が一番良かったと言うと、ザシアンミラーでもある程度強いかつ多くの他伝説に強い。そして、メタモンでパクられると僕の構築は3タテされるので、メタモン構築には初手で出せなかった。諸刃の剣。

序盤は潮吹き耐えザシアンしかいなかったのか、ザシアンミラーはほとんど上から殴れたが、終盤はメタモン対策のHSザシアンが増えたらしく、数戦しかしてないが全部ミラーは素早さ負けた。a極振りザシアンの火力が気持ちよすぎて調整を変える気は起きなかった。

 

イベルタル…初めて特殊型を使ったが破壊だった。ザシアンがきついとするオーガパルキアディアルガ日ネクに勝てることが多い。

チョッキの理由は、動画や配信などで「珠ダメ入ったら○○圏内やろ!」というのを昔からよく聞いたので、それは弱いと思い珠以外で考えました。カイオーガが重かったので結果チョッキになりました。デスウィングの回復量を優先し、性格控えめを採用といった形でこのイベルを使ってました。

D振りチョッキイベルと対面で勝てた時はおぉってなった。珠サンダー対面ダイマ同士でも勝てるのは面白すぎた。相手がジェットから入ってくるから、ダイアーク+ジェット+珠ダメで勝てた。でも、乱数説があるので過信せずに。

 

メタモン…初めて使ったが犯罪だった。ここでタスキ犯罪メタモンを使っていたことを謝罪します。めっちゃ強かったです。使ってみて、拘り前提の行動が多くあったため、虚を突くことができた。ザシアンパクって同速じゃんけん じゃんけんぽん!勝ち!の勝負を仕掛けることが多かった。勝ったらラッキー負けても倒せる。倒せたらイベル通せるの流れだった。タスキなのでダイマ枯らしとしても優秀だった。あと、ドヒドパクってTODをしかけることもあったので、スカーフより勝てる場面が多そうと感じた。

初戦、じゅうなんメタモンに気付かず使ってしまい、なぜか勝てました。フシギダネ

 

 

選出

ザシオーガ…基本オーガとサンダーが初手に出されたので、イベルかメタモンを初手に置いていた。俺はイベルを置くことが多かったが、中間択はメタモン

オーガ初手は突っ張ってくるのでイベルダイマからのチョッキケアで不意打ちダイアークから入るようにしていた。サンダー初手もダイマ切る。耐久が多いので、上からボルチェンはあまりなかった。正直願望。

ザシアン構築相手はザシアンを削り、イベルの不意圏内に入れることを大切にしていた。

 

ネクロ構築…チョッキイベルが基本刺さっているが、ダイマを温存するようにしていた。できるだけネクロに切りたいと考えていた。初手イベルを出すが、初手サンダーのときは仕方なくダイマを切るが、電磁波サンダーで電磁波を打たれることが多かった。イベル受けのいないサンダーネクロの構築電磁波サンダーしかいないんじゃない?ネクロが岩技持ってたり、弱保だったりするので、しんどい。

ネクロをメタモンでパクって、舞って急所で突破しました。襷メタモンはゴミ。

ネクロバンギの構築はバンギでイベルを見てくるが、とんぼ媒体ダイワームで押せないことがないのが良い。ただし、h振りバンギにダイワームは低乱2発。とんぼでサイクルを回すことがオススメ。

 

ゼルネメタモン…ゼルネ+イベルに強い禁伝+メタモンがきつい。いうと、ザシアンが刺さってる構築でイベルが刺さってない構築が気持ち泣きそうだった。メタモンにザシアンがパクられると負けるので、イベルメタモンで頑張らないといけなかった。

 

メタモン…これ入ってたら、ザシアン出すの絶対最後じゃないと負け。受け出しできる構築ならザシアン途中で投げれるけど、僕の構築は死にます。

 

ホウオウ…イベルのダイマしか突破方法がない。でも、再生力でダイマをうまく透かされるので、上手い人には負けます。ザシアンの技をワイボにしたいが、一番対面性能が高い技構成はあれだと思っている。

 

ジガルデ…イベルでダイマしないと厳しくなるが、ジガルデ以外にダイマを切らざるが得ない場面が多かった。

 

 

全体の感想

3体構築に当たって負けた人の顔が見たい(性格悪すぎる)

対戦数が少ないですが、序盤中盤終盤も負けこむことが少なかったので、運が良かったです。まじでこの構築どうすんの?っていうのが最初は多かったですが、意外とこの3体でいけるわwって最後の方はなってました。

 

余談ですが、

3戦だけ、別で6体構築使ってました。2ー1くらいの勝率。すぐに飽きて3体に戻りました。画像