全力善進

ただひたすら善力に

ホウオウレポート(s15)

さとかわ!かわあり!どうもさとみぽけです!

今日はs15で使用したホウオウの強み弱みなどの感想を語っていこうと思います。
使ったことない人は知識として、使用した人は共感や自分の考えとの相違点を見つけられたら、嬉しく思います。


f:id:satomipoke:20210301182703j:plain

ホウオウ 炎・飛行 再生力
種族値割愛
(特徴)
種族値はh,a,dが高めのポケモン。hとdの高さにより、dに振らなくても十分な特殊耐久がある。また、炎飛というタイプはエースバーンにぼちぼちの耐性を持つ。有利対面は聖なる炎でホウオウを受けてくるやつにも50%火傷の圧をかけることができる。再生力はナットに後出しをしてもデメリットが少なく、サイクル振りをとる要因の一つを消すことができ、ナットにストレスを感じることはなかった。

使用した努力値
172-4-252-0-4-76
(調整)
s…+1で最速カミツルギ抜きまで伸ばしたが、無振りサンダーと同足のため良くない76以下の28(+1でウツロ抜き)で良かった
b…最大物理耐久を取れてるはず
h…振れるだけ振った奇数
a,d…あまり

どのくらいの耐久力?
ザシアンの+1ワイボ耐え(ダイマで+3ワイボ耐え)
陽気aぶっぱランドの雪崩耐え
臆病珠サンダーの10万耐え

(使用感)
再生力+回復持ちが便利だった。相手に積み技がなければ、本当にくるくる回しやすかったが、そんな構築は少なかった。ハチマキ悪ラオスの腹パンで8割入るのはダメ、ランドに剣舞あるときつい、日食ネクロが弱保竜舞かラムは泣く、白バド硬すぎやしブリランス半分以上削れるのアホ、オーガ構築に刺さらんのにナットいるから出さないと詰みかねる、素敵な岩技採用多すぎる…
って、感想。まだまだあるけどね。通常ポケモンには本当に強く出やすいポケモンではあった(当たり前)
白バドも単体ではきついが、ホウオウ+レヒレでランスと草技を受けてダイマを枯らすムーブ、ダイマ枯らしの天才やね、体力少ない他のポケモンを残したら、捨てて再生力が使えるから、ポケモンを残せるなら積極的に残した。
受け構築に投げると結構ラッキー投げてくる人がいた。半分入らないから、焼いて裏で対処するようにはしてたけど、禁伝物理130族なんですけど。ハチマキホウオウの強みを感じることは多かった。
最終日、ラプホウオウ対面零度打たれることが多かったが、はしゃぎすぎやろ。

(きついポケモン
ムゲンダイナ…コスモ型、メテビ型(メガネは諸説)
ザシアン…ワイボ反動+聖炎で確定なので、ラプザシアンがきつかった。けど、なんか出てこないことがある。ホウオウ交換よみ身代わりが一番きついムーブ
白バド…前述どうり、ランスで確定2発がきつく、後出し不安定だった。弱保もいたので、安易にダイバーンも打ちづらかった。
オーガ…ダイストをダイマしたら耐えた。そんだけ。
日食ネクロ…弱保舞は焼けないと無理だったので、ほかで削ってダイバーンしようとしてたが、岩技持ちや回復持ちで勝てない
特殊の方が勝てるまであった
ランドロス…威嚇入れられると起点になる。ラム持たれるとツッパしたことを悔やむので基本引いた。
バンギ…地震で削りさえ入れれば、行けるが舞われて負けかけた。早くなるバンギはダメ。
ムドー…対面鉄壁でTOD負ける、禁伝炎枠なんですけど

素敵な岩技集
マンムー…二回当たったがどちらもエッジ持ちだったし、焼けずに一発ヒットで焼き鳥になってた。雪崩なら耐えるんですけど。
ゼルネ…受け構築に入ってた珠物理ゼルネ。珠で物理を怪しんだが、頑張ったら耐えると思ったら、焼き鳥になってた。
ラオス…ハチマキラオスに岩技が入ってた。実況者nnskさんもラオスに岩技入れてたけど、なんなんすか?
レシラム…当たってはないけど、実況者askさんが岩技搭載してた。特殊技は受かるのに、なんなんすか?

(まとめ)
ホウオウのサイクルはやっぱり楽しい!!!!
s16が始まり、竜王戦ルールもあと2ヶ月。使ってみてはどうでしょうか?
ではでは、今期も頑張りましょう!!


使用構築の並び
ホウオウナットバンギランドレヒレポリ2

ポケソル動画曰く、ホウオウナットバンギ+地面の並びがいいらしい。俺もそう思うし、ホウオウ構築作りたいならこれベースに組むのはあり。