全力善進

ただひたすら善力に

伝説戦感想と猫洗濯機について

さとかわ!かわあり!どうもさとみぽけです!!

長いようで短い3ヶ月が終わりましたね。

「やっとだ!うれしい!!」って思う人も多いと思いますが、鉢巻ラオス・ウオノラゴンがしんどいだけなので、僕には嬉しい気持ちはありません。あ、別に悲しいわけでもないですよ。ルールが変わっても頑張ります!!

 

最終シーズンはとてもデフレで380位くらい?が1900のラインでしたが、まあなんとか19に乗ることができたので、使用感のよかったガオガエンロトムについて話していこうと思います。

 

f:id:satomipoke:20210501095255p:plain

【採用理由】

今期使っていたのが、ゼルネアスで起点作りとして、耐久底上げ(壁や捨て台詞)+対面操作ができるところで採用してみました。また、2体同時選出をすると、エースしか勝ち筋がなくなりますが、安定性がまし、3たて工場でした。

【個体紹介】

ガオガエン 図太い 威嚇 マゴのみ

252-0-76-4-180-4 放射、悪波、台詞、鬼火

dl対策、h3n+奇数

特に明確な相手は考えてないがサンダー対面で起点作成が可能(たまに怪電波あるので、ゼルネ通せるかは微妙。怪電波持ちとほぼ当たらなくて助かった)

威嚇が強く、ランドとガエンの威嚇サイクルでネクロ構築を煽ってた(剣舞したランドをダイマさせずに引いたり)

悪波のおかげで最終日TODで勝てました。放射はナットに大体耐えられた。

鬼火外しで負けた試合もあったが、鬼火さえあてれば勝ってたって感じだったので、そこまで負けても気にしなかった(大嘘)

 

ロトム 図太い 浮遊 オボンのみ

252-0-36-68-148-4 ボルチェン、ドロポン、光の壁、鬼火

twitterで流れてきた起点作りロトムをそのまま作って使用した。その記事を見失ったから、ちゃんとした調整意図は覚えてない。dl対策がなされている。

サンダーに対して壁⇨ボルチェンで対面を作っていける。また、暴風が半減なので後出しからでも起点を作れることもあった。ノラゴンのためにb、サンダーためにd、どちらかに役割を寄らせてもいいのかなっと感じた。

こいつも重要な鬼火をよく外した。リフレクと鬼火は一長一短だが、永続で襷も潰せて急所も半減できるできる鬼火が優れていると思う。

 

【2体の相性】

端的にいうとよかった。この2体でぐるぐる回してキレイに起点を作ったり、積みエース展開のタイミングをズラしたりできた。通常ポケモンだと、

ヒレ、ゴリラ、ナット、サンダー、スカーフノラゴンなどにうまく対面からの展開ができていた。水ロトムゼルネがナットを誘うので、交換先で鬼火を入れやすかった。レヒレナットの並びがしんどかった。

 

一言でまとめると、「サンダー起点にするのきもちーwww」ってことでした。

 

積み構築を作るならぜひ片方だけでも使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

s17の使用構築を紹介します

ゼルネ パワフルハーブ…最強、+2ダイフェアリーでザシアン6~7割削れる

ロトム オボンのみ…鬼火外すし、禁伝のダイ技は耐えない感じの柔らかさ

ガエン マゴのみ…黒バドに対して強すぎた。サンダーの攻撃も耐えてくれるし幸せ

ラッキー 輝石…妹がかわいいと言っていたが、僕は正気を疑ってしまった

ヌオー ゴツメ…草技大流行パーティだった。

ランドロス ラムのみ…ゼルネとセットか単品かのどちらかの選出で、選出が楽

 

 

 

 

余談です。気分を害す方もいるかもしれない内容ですが、自分の考えを整理し、皆にもそういう考え方もあることを知ってほしいので話します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終日だった今日、こんなことを言われました。「さとみってポケモン頑張ってるけど、楽しそうではないよね。義務でやってるみたいな」と。

あほほど楽しいと本人は思ってるのに、どうして考え方に違いがあると思いますか?

 

例えば、スポーツ選手が負けて辛そうに泣いた姿を見て、「辛いのに続けるって義務感なのかな?」と思いますか?

辛かったら続かないんですよこういうのって。楽しいから、真面目に続けてられて、頑張ったから辛いものだと思います。

 

話を戻すと、おそらく、僕が笑ってポケモンをしていないからそう感じたんだと思います。違います。楽しいから続けていて、真剣に続けているから、しんどいんです。しんどいからこそ強く言ってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

私は過激派は「悪い!しょうもない!」とは全く思いません。確かにやりすぎてしまうこともありますが…

少なくとも、ポケモンを真面目に取り組んでるからこそ怒れることは知ってほしい。私は負けてもヘラヘラして考えない人より、真剣にやって怒れる人の方が尊敬します。ゲーム如きで怒るなではなく、ゲームで怒れる人は凄い、そう思います。

物事に感情をぶつけるのは難しいことだから。

 

もちろん、穏健な人が真面目にポケモンしていないとは言いませんが、怒の感情を出すことは決して「悪」ではないことを伝えたかっただけです。

 

けど、プレイングにキレるのは相手を侮辱する行為なので、最低限のマナーの範疇の話ですが。そういうのはやりすぎだと思いますが、まあその人も真剣なのでしょう。

 

なんにせよ、私は人として皆のことが大好きなので、これからも仲良くしましょう!!

 

ではでは~