全力善進

ただひたすら善力に

ハロウィン大会

f:id:satomipoke:20181029185711p:plain
初の記事だし、レートのではないのでパラパラと見ていってください!

インターネット大会「トリックホリック」
ドヒドイデ 図太い
 HBぶっぱ ヘドロ
 熱湯、自己再生、黒い霧、どくどく

トップメタのマーシャドーミミッキュを止める枠。そして、相手の勝ち筋拾ってくれる、もしくは相手の負け筋を無くしてくれた
(十万麻痺からの即バグ、二連急所)
こいつでゴチルゼルを選出誘導できたのがおいしかった(ゴチルでドヒド突破してマーミミでウェイしようとする人がなかなかいた)

グライオン 意地っ張り
 H180、A252、S44、余りB 毒珠
 地震氷の牙、身代わり、剣舞

グライをグライで対策しようとした男。SはH実値177の余りをSに回した耐久グライ抜き。今大会はHSよりHDの方が多いかな?と思っていたが、
普通にHSが多かった( ;∀;)
起点にはできるがHSなら身代わりされるだけで終わってたので、選出率低め。ビアル抜くことも意識して、BSが良かったと思う。

アーゴヨン 臆病CS 龍Z
 流星、もんじ、ヘドウェ、悪だくみ

一番いらんと感じた ミミッキュに透かされるのビビって、試合終盤にしかZが打てなかった。(スカーフビアル後投げもあったし)
こいついなくても戦えたからよかったけど...

ミミッキュ 陽気AS 襷
 じゃれ、シャドクロ、かげ、剣舞

最強だったが、ドヒド多すぎて出す勇気がわかなかった。けど、選出したらめちゃくちゃ働いた。
意地が多くなりそう(根拠?特にない。強いて言えばレートでそうだから)だったから、陽気採用。
対面最強の襷。この大会は砂撒きがギガイアスしかいない(はず)し、ステロ撒きも大体はギガスだけだったので、襷がつぶれなかった。
マーシャドーに勝てるようになったのもうま味。けど、火力には不安しかなかった。

ジュナイパー 慎重HD カゴ実
 影縫い、とんぼ、呪い眠る

グライを二段で対策した男(親でも56されてるのかな?)。選出率は高め。
ロトムやドヒドグライいたら、出してた。この型なら、HS、HDグライに勝てる。ドヒドを後出ししてくる人はカモ。(三ターンで降参されたw)
羽か眠るで迷ったが、毒に強く、使ってみたかったねむカゴの採用。大正解だった。さらにとんぼが強く、ガモス後投げ読みで何回も帰っていった。
が、ガモスをビアルで見ていたので、安定しない
グライの地震は体力半分からなら2発は耐えるが、ギリギリだったので、Bにも振るべきだった。

ワルビアル 意地っ張り
 ぽけ徹の育成論のまま チョッキ
 はたき、地震、追い打ち、馬鹿力

ドヒドが誘導するゴチルを追い打ちしたり、サザン、ダークライを見たり、威嚇撒くワニ。だが、問題はたくさんあった。
①ゴチルが追い打ち成功しても落ちない②羽身代わりサザンで積んだ③岩封無いのにガモス見ないといけない
それでも、強かった。威嚇あるし、ドヒドにゴチル投げるのが本当に分かりやすかった(最高だった)
電気タイプを受けたかったが、樹木にはエナボ入ってて、正直追い打ちとはたきするワニだった。

最高は1807 最終は18チャレ失敗したので17××
18チャレは三回して、二回降格しましたね...最後の一戦で18乗れたのに勝ちきれなかったのはポンコツ。やめればよかったのに、誰かさんが背中を押してくれたので頑張りました()
一位が見えるところまで行けたので、諦めなくて...よかったとは思えない18で終わりたかった( ;∀;)
二週間考察して、試運転も何回もしました。改めて、Twitterでフレ戦をしていただいた方には感謝です!
運が絡んだ試合が多すぎて辛かったね(最後もワンチャンを二連急所で終わりましたし)
最後に言い訳します。18チャレの時にいつもきゃりぱみゅのハロウィンのやつ聴いてたが、キャスしてたので聴けなかったから、負けました()

f:id:satomipoke:20181029200624p:plain
一回目の18達成

~おまけ~
Twitterで #トリックホリックについて語る で色々考察してたので、どれくらい当たってたか見てみてくださいな。特に意味はないし、返信もしなくてよき。見てほしいだけ(^^♪